大五郎とイシガケチョウ

軽傷の捻挫だろうと決め込んで、湿布をして包帯やテーピングでとりあえず固定し、様子をうかがうのではなく、応急処置を施した後ただちに整形外科で診察してもらうことが、早く根治させる近道だといえるのです。
耳の中の構造は、耳殻側から順番に「外耳」「中耳」「内耳」の3か所に分かれていますが、この中耳の辺りに様々な細菌やウィルスがうつり、炎症が起こったり、体液が滞留する症状を中耳炎と呼ぶのです。
看護師 募集 整形外科
強い痛みを伴うヘルニアは正式には椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)と呼び、背骨と背骨の隙間にある緩衝材的な役目を果たしている椎間板(ついかんばん)という名称のやわらかい円形の組織が飛び出した症状を指します。
気分障害の一種であるうつ病は脳内で分泌される神経伝達物質である「セロトニン」が足りなくなり、強い憂うつ感、不眠強い倦怠感、疲労感、食欲の低下、焦燥感、極端な意欲の低下、「消えてなくなりたい」という希死念慮、自殺企図等の深刻な症状が心身に現れます。
普通では骨折に至らない程度の弱い力でも、骨の同じ部位だけに幾度もひっきりなしに力が加わることで、骨折に至ることもあるようです。
吐血と喀血、2つとも口腔から血を吐くことですが、喀血というのは喉から肺に続いている気道(きどう、呼吸器)からの出血のことであり、吐血の方は十二指腸よりも上にある消化管から血が出る病状を言い表しています。
高熱が出る季節性インフルエンザを予防するワクチンでは、今までの研究結果により、ワクチンの効能が期待されるのは、注射のおよそ2週間後からおよそ150日ほどだろうと考えられているようです。
BMI(体重指数を算出する式はどこの国も一緒ですが、値の評価基準は国家単位で違っており、(社)日本肥満学会(JASSO)ではBMI値22を標準、BMI25以上を肥満、BMI18.5未満を低体重と決定しています。
国民病ともいわれる花粉症とは、山のスギや檜、松などの様々な植物の花粉が素因となって、くしゃみ・目や皮膚のかゆみ・頭重感・鼻水などの辛くてゆううつなアレルギー症状を生ずる病気だと広く知られています。
欧米諸国おいては、新しく開発された薬の特許が満了してから4週間後には、製薬市場の80%がジェネリック医薬品後発医薬品)に取って代わるという薬品もあるほど、後発医薬品(こうはついやくひん、ジェネリック)は世界に知られています。
悪性の腫瘍である卵巣ガンは、普通、身体を癌にさせない役割をする物質を生産するための型のような遺伝子の不具合によって発症する病気だということです。
男性だけにある前立腺という生殖器は生育や活動にアンドロゲン(男性ホルモン、雄性ホルモン)が非常に深く関係し、前立腺に発現したガンも同じように、アンドロゲン、即ち雄性ホルモンの作用を受けて大きく成長してしまいます。
脚気(かっけ)の症状としては、手や足がマヒしたり下肢の著しい浮腫みなどが代表的で、病状が進行してしまうと、最悪の事態では呼吸困難に至る心不全を呼び込むことがあるそうです。
不整脈期外収縮(きがいしゅうしゅく)は、特に病気ではなくても起こることがあるためさほど難しい心臓の障害とはいえませんが、短い期間で発作が続いて発生する場合は危ないといえます。
2005年2月1日より新たに特定保健用食品(とくていほけんようしょくひん)の入れ物において「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」といった注意喚起の一文の明記が義務となっている。